市民球場再生計画

6月17日
★みなさんの「声」を紹介します。

一球さん、こんにちは。東京在住のカープ一筋30年です。
私が仕事で渋谷に行くたびに、本当に残念な気持ちになることがあります。それはJR渋谷駅と井の頭線渋谷駅をつなぐ通路にある、岡本太郎氏の壁画「明日の神話」を見るたびに感じます。この原爆をモチーフにした壁画は、本来広島にあるべきものでしょう?
確か、より多くの人に見てもらいたいということで、渋谷が広島市に勝ったのだ、と記憶してます。
折り鶴なんかよりもはるかに貴重で、また広島にあるべき文化遺産を誘致できない(本気で誘致する気がなかった?)東京人の秋葉氏には、もともと広島市長の資格などないと思います。それが前回の選挙もそうでしたが、目先の利益のために耳障りのいいことばかりを言っている秋葉氏を支持した広島市民にも問題があると思いますよ。外から見ていて本当に歯痒いです。
すでに歴史的存在価値をうしなった社民党。その前身である社会党の残党であり、自らの名誉のためには広島市や広島市民がどうなろうとかまわない、という秋葉市長の「市民球場破壊」計画と再選は、決して許されないと思います。私も自分のブログやミクシィで訴え続けます。
一球さん、皆さん、頑張ってください。心から応援しています。

★スバリ!ですね。この「球場跡地活用策を巡る問題」は秋葉市長の再選と直結、というのが「広島魂3号さん」の見方で、ワタシもまったく同じ「洞察」です。15日に「広島魂3号」さんの「訴え」が市議会で読まれた際、さすがに最後の市長選直結の話はカットされていましたが「市長はなぜ急ぐのですか」と大きな声で聞かれた秋葉市長はずっと目を閉じたまま。そして「この訴えを聞いた感想」を質問の中で問われたわけですが、秋葉市長はまったくひとことも触れませんでした。これだから今回から広島県が始めた「1問1答方式」にしないと文字通り、話になりません。
さて、「明日の神話」問題ですが、渋谷、基町で綱引きがあったあの時期、秋葉市長はまったく乗り気でなく、何の援助もしませんでした。いかに秋葉市長の言う「平和」が市民感覚とズレているか、その典型的な例と言えるでしょう。「折り鶴」にこだわるエネルギーの半分でも「明日の神話」に注いでいれば…。渋谷への設置が決まり、市長の姿勢を正す声もあがりましたが、すぐに薄れていきました。
こういう事例を重ねてきたからこそ、関係各所には「また同じようにいくだろう」と思っている節があるように感じます。
それを危惧するワタシは先日、跡地担当者に電話を入れ「解体は広島市民の魂に抗う行為で必ず手痛いしっぺ返しがくるだろう。この考えを、局長を通じ、必ず秋葉市長に伝えていただきたい」と警告?を発しておきました。
もちろん「しっぺ返し」の根拠になるものなど何もありません。ワタシの「広島魂」がそうさせたのです。続いて「広島魂3号」さんからの続報です。(個人情報に関するカ所に★ピー入りです)

田辺様、おはようございます
昨日、★ピーで会合がありましたので、早めに出て、球場の今は折りヅルが展示してある2階を見て回りました。
実は現役の頃は★ピー、それに食堂ぐらいしか入れませんでしたが、階段正面を基点に左右に実に見事にアールの効いたスペースが続いています。
さらに一階の正面、左右に分かれた階段、これらは高度経済成長期の洗練された、こだわりのデザインで、これこそ残して有効利用することが絶対必要であると思いました。
兎角、今はグランド、スタンドの存廃の議論になっていますが、ここにこそ「戦後復興遺産」があると思う次第です。
なぜこのように申すかと言いますと、6月13日(日曜日)の朝日新聞文化面にイカスぜ!高度成長期ビル。との見出しで1950から70年代に建てられたビルにハマる人々がいる。大阪の建築家らのグループが発信源になり、じわりと広がりを見せている。
一見どこにでもありそうな古いビルも、よく見ると洗練されたデザインが随所にあるのが魅力とか、と記事は続きます。
私たちでさえグラウンドとスタンドしか知りません。況や、一般の市民はほとんど知らない、だから老朽化したものは壊す!そうだそうだ!と言う風に世論誘導されているように思います。
ぜひ、建築的価値の再発見するため、皆に見に行こうと呼び掛け、写真に撮って発信することが必要ではないでしょうか?

★またまた貴重なご意見を承りました。旧広島市民球場フォーラムさんなどに呼びかけてみます。では、3人目の方…

大変後れ馳せながら市長と市の担当者に、市民球場への思い、市民球場の外形を残し再利用することの意義、拙速かつ強権的な廃止条例採決への断固反対する意思をメールで伝えました。
決起の場には参加できませんが、市民の思いが伝わるよう祈ってます。
「市民と市政」、お手数ですが送ってください。(東京都文京区)

★了解しました。文京区といえば週刊ベースボールさん、少年キングさんほか、出版社がいっぱい…。その声がどんどん都内でも広がりを見せれば大きな力になるのですが…。ちなみに週べさんにはこの件でメール送信済みです。




ご意見はコチラ
ホーム
sports.c.w